P.K.G. MAGAZINE | パッケージを考える

NEWS

Meiji カカフルシリーズ

「チョコレートは明治」の本気の挑戦!カカオというフルーツの新しい愉しみ方』と題し、株式会社明治がクラウドファンディングにて数量限定発売したプロジェクト、カカフルシリーズ

カカオをフルーツとして活かした新商品として開発され、タブレット、ドリンク、ソルベの3タイプで展開された本商品のパッケージデザインをP.K.G.Tokyoが担当いたしました。

ターゲットである健康や美容を意識した若い女性に向けて「カカオを新しい形で取り入れる体験」を届けるため、可愛らしく楽しい雰囲気の世界観という方針のもとパッケージデザインを制作しています。

 

カカオフラバノールタブレット、12枚入り/1箱。個包装された一口サイズのタブレット。今までのチョコレートとは違った新しいカカオ体験を提案したいと考え、敢えて「チョコレート」ではなく「タブレット」と名付けているそうです。

 

様々な色のカカオから抽出されるフラバノールが体を巡るイメージを、グラデーションのカカオポットイラストで表現し、商品タイトルの文字は高揚感を与えるような手書き文字を使用しました。

ブランドカラーのピンク色は甘酸っぱいフラバノール由来であることと、食べることで血の巡りが良くなり陶酔したような心地になることにちなみ、頬が赤くなるイメージも表現しています。

 

カカオフラバノールドリンク、125ml/1本。ストローで吸って飲めるパックタイプ。砂糖、香料、着色料不使用でカカオ果汁を贅沢に使用しているため、今までに体験したことのない不思議な味わい。

 

商品名の末尾がそれぞれ「タブレット」「ドリンク」「ソルベ」と異なりますが、それ以外は共通のピンク背景にカカオポットのイラストで統一しています。

「カカオなのにフルーティ」という驚きをポイントに、食品ではあまり見ない世界観だけれど、やっぱりどこか「美味しそう」「試してみたい」という部分を残すことを大切にしました。

 

カカオフラバノールソルベ、80ml/1個。脂肪をほとんど含まないため、口どけの瞬間にフルーティーな果汁感が香る。

 

 

クラウドファンディングは予想を超える反響により、サポーター1306人、目標金額の1104%に及ぶ大成功を収めました。

スタッフ内でリターン品を実食しましたが、どの商品もチョコレートの苦いイメージを全く感じさせないフルーティーな味わいで驚きました。個人的にしっかりとした酸味が効いていたソルベが印象的で、家でのリラックスタイムにぴったりな商品だと感じます。

 

 

持ち歩くのに適したタブレットやデスクワークのお供になるドリンク、家での気分転換にぴったりなソルベなど、日常生活に取り入れやすい商品形態も魅力的だと思います。

 

 

クラウドファンディングの募集は終了していますが、開発者の熱い想いがこもった商品紹介や、サポーターの方々の熱のこもった応援コメントなどがアーカイブされているmakuakeのホームページを是非ご覧ください。

makuake カカフルシリーズウェブサイト
https://www.makuake.com/project/cacafulwell/

 

meiji カカフルシリーズ

内容量
カカオってフルーツ!?カカオの新しいカタチ。赤くて甘酸っぱいカカオフラバノールドリンク  12本 (125ml/1本)
カカオってフルーツ!?カカオの新しいカタチ。赤くて甘酸っぱいカカオフラバノールソルベ   6個 (80ml/1個)
カカオってフルーツ!?カカオの新しいカタチ。赤くて甘酸っぱいカカオフラバノールタブレット  1箱 (12枚入り/1箱)

参考小売価格:カカフル・カカウェル4点セット 11,200円(税込)
配達日・地域:2023年5月末・全国(クラウドファンディングサイトMakuake)

 

P.K.G.Tokyo 稲田拓真

NEWS

オンライン講座開設のお知らせ

オンライン講座プラットフォーム「Coloso」にてP.K.G.Tokyoが講座を制作しました。ストラテジーを基にするブランディングとパッケージデザイン制作」と題しまして、ブランディングのための具体的なリサーチ手法やVI(ビジュアルアイデンティティ)制作、パッケージデザインへの展開方法をデモンストレーションしています。

3,000円割引が受けられるシークレットクーポンも配布されますのでぜひご利用ください。

【クーポン使用方法】
1. Coloso無料会員登録後、[P.K.G.Tokyo]の講座予約ページに進む
2. クーポン登録欄にクーポンコード[PKGTOKYOSECRET]を入力
3. 先着20名様限定。使用期限は02月09日14時~02月16日23時59分まで。

 

ブランディングに興味があるデザイナーの皆さま、またデザインのリテラシーをあげたいマーケターの皆さまの一助となれると幸いです!

NEWS

2023 パッケージデザイン大賞 入選のお知らせ

2022.11.28

パッケージデザイン大賞2023の結果が発表されました。
詳しくは下記リンクをご覧ください。
▼2023パッケージデザイン大賞 受賞作品
https://www.jpda.or.jp/award/4663.html

前回2021年からサステナブルを意識した作品が多数受賞しています。
ラベルレスをはじめとした環境配慮型の作品は消費者目線でも、美しく新しいなと感じるものばかりです。
時代に先駆けた考え方が色濃く反映された商品は、
見た目だけでなく、背景にあるストーリーや流通の仕組みまで含めて魅力的です。

今回、弊社は以下の作品が入選しています。

スマートスパイス 食品部門 入選

きざみ山わさび 食品部門 入選

LOG FOOD OVER GROUND 食品部門 入選

まぜるだけのスパゲッティソース ご当地の味 食品部門 入選

チーズアラカルト 食品部門 入選

CLEVER 食品部門 入選

アグロフォレストリーミルクチョコレート 菓子部門 入選

ガーナマリアージュ 菓子部門 入選

ブラックウルフ ボディ&ヘルスケア部門 入選

.Me(ドットミー) ボディ&ヘルスケア部門 入選

LOG-GIN アルコール飲料部門 入選

弊社入選作品数は11点です。
日頃よりお世話になっている周囲の皆様のお力添えがあり、このような結果を頂くことができました。心より感謝申し上げます。
デザインの評価基準はコンペティションで入賞することだけではありませんが、ひとつの結果として光栄に思います。
今後もブランドパートナーとして、たくさんの方々のもとに届くデザインを制作して参ります。

NEWS

創作展「みらいパッケージ展」に出展しています

2021.09.17

公益社団法人 日本パッケージデザイン協会主催の創作展「みらいパッケージ展」の展示が本日より始まりました。
2016年「日本を包む」展、2018年「感じるパッケージ」展に続くシリーズ企画の最終回になります。
P.K.G.としては2018年「感じるパッケージ」展から参加させていただいていますが、前回の展示会からは世の中が一転してしまいました。そんなご時世の中で考える「みらい」のテーマはより一層深いものになったと思っております。

P.K.G.Tokyoからも5名のデザイナーが出展しています。
新型コロナウイルス感染症対策の上、お気をつけてご来訪くださいませ。



創作展「みらいパッケージ展」
100人が描く、これからのパッケージデザイン

会期:2021年9月17日(金) – 2021年9月29日(水)
時間:11:00〜20:00
場所:渋谷ヒカリエ8/cube1,2,3
料金:入場無料

未来のパッケージとは何だろう。パッケージデザイナーが創造した未来の作品が100点集結いたしました。ここから何か次の未来が見えてくるかもしれません。
皆様どうぞお楽しみください。

オンライン展示会&トークイベント

開催日:2021年9月22日(水)
時間:19:00〜20:30
料金:入場無料
使 用:Zoom

お申し込みはこちら
https://activity.jpda.or.jp/seminar_event/2490.html

NEWS

「Pentawards 2020 / Topawards Asia」受賞

2021.02.26

リカーイノベーション様とデザイン制作、福永紙工様に製造いただきました「UMESHU THE AMBER」がPentawards 2020にてSilver Awardを受賞、またTopawards Asiaを受賞しました。

2007年に設立されたPentawardsはパッケージデザインをめぐる世界をリードする最も権威のあるコンペティションです。2020年のコンテストでは、世界60か国から2,000を超えるエントリーがあり、その中から選出されました。

▶︎Pentawards

Topawards Asiaは従来のアワードで使用されていたエントリーシステムではなく、チーム、受賞者、審査員、消費者のすべての人がエントリー作品を収集して招待します。この独自のプロセスにより他の賞で認められたり受け入れられたりしないデザインを紹介し共有することで、パッケージデザインの創造性の未来に貢献することを目指しています。

▶︎Topawards Asia

P.K.G.Tokyo

カテゴリー

ピックアップ

1 2 3 4 5 22
MENU