記事一覧
-
COLUMN論理と感性をつなぐ「言語化」とは
論理と感性をつなぐ「言語化」とは デザインを「論理的に語る」場面が、ここ数年で確実に増えたと感じています。「なんとなく良いから」では通じないなと感じているデザイナーは少なくないのではないでしょう……2025.12.09 -
COLUMNこれからの時代のブランドと、私たちにできること
今日あるものが明日もあるとは限らない、情報に溢れ何を信じたら良いのかわからない、そんな未来の読めない今この時代は「VUCA時代」と呼ばれています。 VUCAとは V=Volatility(変動……2025.12.02 -
COLUMN一枚の紙を折って作る古くて新しいテーマ
最近、環境に配慮し紙パッケージに変更された商品をよく見かけるようになりました。 紙パッケージに変更することでプラスチック量とCO2排出量の削減ができます。 パッケージデザインに携わるデザイナーとして、……2025.10.10 -
COLUMN食卓を彩るパッケージデザイン
今回は私がJPDA企画創作展『水・塩・米・酒』に出品した、スパイスのパッケージデザインをご紹介したいと思います。 食卓を彩り思わず使いたくなってしまうペッパーミル『TOY MILL』。 毎日の食事……2025.07.07 -
COLUMN二代目パーパス誕生から1年。パーパスは生きている。
パーパスとは、株主だけではなく従業員や取引先、地域社会といったすべてのステークホルダーへのコミットメントを「社会における存在意義」として宣言したステートメントのこと。 米国の有力企業のCEOが名を連……2025.05.12 -
COLUMNブランディングにおけるショッパーの役目と重要性
ブランド戦略を考える上で、パッケージデザインや広告だけでなく、「ショッパー(買い物袋)」の存在も軽視できません。 多くの企業がデジタルマーケティングに注力する一方で、実店舗での購買体験を大きく左……2025.04.28 -
COLUMN「ハラール認証マーク」から見る問題解決のデザイン
皆さんは「タイ王国(以下、タイ)」を訪れたことがありますか? トムヤムクンやパッタイなどのスパイス料理や寺院が有名で、年間平均気温はなんと29度、まるで「毎日が夏」のような温暖な国です。 先日、タ……2025.03.06 -
REPORTオフィスでワークショップを行いました!
年始に社内でレゴ®ブロックを用いたワークショップを行いました。 「今年仕事で成し遂げたいこと」をテーマに、各々自由にパーツを組み合わせてそれぞれが成し遂げたい世界を表現しました。 「休み方改革……2025.03.05 -
COLUMN「包む」生命の本質
私がパッケージデザインの道を選んだのは、先生が書いた一つの詩が大きなきっかけでした。 「包まれること」 地球に生きてる僕たちは 大気の中で包まれて生きている。 生命はすべて包まれた存在……2025.02.04 -
COLUMN「三方よし」から考える、現代ビジネスのブランディング
◉日本経済に大きな影響を与えた「三方よし」 大阪商人・伊勢商人と並び、日本三大商人として名高い近江商人は江戸時代、現在の滋賀県を拠点に天秤棒一本から財をなし「近江の千両天秤」と呼ばれるほど活躍し……2024.12.25




