P.K.G. MAGAZINE | パッケージを考える

NEWS

meiji アグロフォレストリーミルクチョコレート

株式会社明治より、2020年10月6日から全国発売された「meiji アグロフォレストリーミルクチョコレート」。
こちらのパッケージデザインを担当いたしました。

「アグロフォレストリー」という言葉はなかなか聞き慣れないかもしれません。
これは「Agriculture|アグリカルチャー(=農業)」と「Forestry|フォレストリー(=林業)」という二つの単語から成り立つ造語で、その名の通り農業と林業、二つの特性を持っている農法を意味しています。
この特徴から「森をつくる農業」とも呼ばれます。

森林伐採後の荒れた土地を整地し、自然の生態系にならい高木、低木、果樹、樹木を複数種類組み合わせて植樹。
多様な植物を共生させることによって、連作障害を回避し自然へのダメージを軽減。
持続的に長期間の土壌利用が可能となることに加え、高木は日陰を作りカカオの育成を助け、コショウなど他の作物は農場の収入へ繋がります。
自然にとっても人々にとっても良い農法なのです。

木々たちは5年、10年、20年と時間が経つごとに自然の森のような生態系を築いていきます。
パッケージではこの森の成長のストーリーを表現しました。
4種類のパッケージを横につなげることで、さらに森のできていく様子を楽しむことができます。

アグロフォレストリー農法で作られたブラジルトメアスー産のカカオを使用した、アグロフォレストリーミルクチョコレート。
味わいはフルーティーな甘みの中にコクがあります。ミルクチョコレート好きな方に特におすすめしたい商品です。

公式ウェブサイトにて、実際のトメアスーの森の様子がムービーで紹介されています。
こちらもぜひご覧ください。

公式ウェブサイト
https://www.meiji.co.jp/products/brand/agroforestry/

ムービー
https://www.youtube.com/watch?v=RMJeplh0DSo

meiji アグロフォレストリーミルクチョコレート
内容量:45g
参考小売価格:168円(税別)
発売日・地域:2020年10月6日・全国

P.K.G.Tokyo 佐藤光

NEWS

2021 日本パッケージデザイン大賞に入賞・入選いたしました

JPDA主催「2021 日本パッケージデザイン大賞」にて弊社作品4点が入賞・入選いたしました。

家庭用品・一般雑貨・医薬品部門 銀賞受賞
STIIK

ー「カトラリーのような箸」がブランドコンセプトであるSTIIKは、世界各国の料理を取り込む現代日本の食生活にふさわしいカトラリーになろうとしています。通常の箸は一膳2本を単位としますが、STIIKの細長いパッケージから覗いているのは一本のスティック。箸の概念を少しずらしたパッケージデザインによりコンセプトを表しました。

ad. 天野 和俊
pl. ワダ ケンジ
pd. 鷲見 栄児 

アルコール飲料部門 銀賞受賞
UMESHU THE AMBER

ー琥珀色のヴィンテージ梅酒“UMESHU THE AMBER”は、厳選された梅を使用し熟成させた、年代ごとに異なる味わいの3種の梅酒のセットである。ボトルを包む白いラベルは、梅酒の産地の紀州文化の一つである和服の染め型紙の梅文様。白いラベルの繊細な窓から、琥珀色の液体を目でも味わうことができる特別なデザイン。

ad. 天野 和俊
d. 白井 絢奈
prd. 福永紙工株式会社
cl. リカー・イノベーション株式会社


また、現在受賞を記念してUMESHU THE AMBER Limited EdditionがKURAND様より発売中です。是非こちらも合わせてご覧ください。
https://kurand.jp/pages/umeshu-the-amber

食品部門 入選
じっくり、乾燥鍋。いしかり

ー石狩鍋にとってのシズル感とは、鮭であり、北海道である。詰まるところそれは熊であり、土鍋である。アイデアがシンプルで明解であればあるほど、定着が全てである。直筆でなければ描けない線を引くことで生まれるキャラクター性こそがシズル感となる「じっくり、乾燥鍋。いしかり」は「乾燥鍋」ブランドの“始まり”のデザインと言える。

ad.&d. 天野 和俊
d. 佐藤 光
cl. 株式会社ショクラク


アルコール飲料部門 入選
SORACHI 1984

ーSORACHI 1984は、伝説のホップ「ソラチエース」を使用した個性あふれるビールのシリーズ。パッケージ正面にはこのビールの個性であるホップをシンボルとしてイラストで表現。味わいが記号的に蘇る、シンプルでアイコニックなパッケージデザインである。ホップのイラストにはSORACHI ACEの「A(エース)」が隠れている。

ad.&d. 柚山 哲平
cd. 新井 健司
cd. 田中 章生
d. 白井 絢奈
cl. サッポロビール株式会社


たくさんの方々のお力添えあって今回このような賞をいただけたことを誠に感謝しております。
必要とする人に必要なものを橋渡しするためのデザインがパッケージの目的であり、賞をいただくためだけに作っていくわけではありません。しかし賞をいただけることは、店頭に並ぶことや広告を出すこととはまた違ったアプローチにつながると考えています。ただの情報の伝達手段に止まらず、様々な方に共感いただけるパッケージをこれからも作り続けていきたいと思っています。

NEWS

すだち酒スパークリング「あわす」がKURANDより発売されました

モデル・ブランドディレクターとして活躍する村田倫子さんプロデュースのすだち酒スパークリング「あわす」。
こちらの制作に弊社も携わらせていただきました。

のみきりサイズの缶はイラストを大きくあしらっています。
泡とすだちに包まれたゆったりとしたどこか浮遊感ある空間。
お酒を飲んでいるときの開放的をイメージして描き、レトロな雰囲気の佇まいに仕上げました。

こちら「あわす」の名の通り、食事と合わせても美味しいお酒です。
甘すぎない心地の良い味わい、炭酸とすだちの酸味でさっぱりといただけます。

セット販売に加え、1本単位からも販売開始となりました。
頑張った自分へのちょっとしたプレゼントとして、「あわす」で自惚れ時間を過ごしてみませんか?

すだち酒スパークリング あわす
パッケージ:270 ml 缶(単品 / 6本入り箱 / 24本入り箱 )
品目:リキュール(発泡性①)
アルコール分:6%
製造元:本家松浦酒造場
販売者:リカー・イノベーション株式会社

販売サイト KURAND
https://kurand.jp/products/awasu?variant=32307132366903

公式サイト
https://awasu.me

P.K.G.Tokyo 佐藤 光

NEWS

おうち飲みに、個性豊かなクラフトビールを。KURAND クラフトビールが発売されました。

2020.08.07

平年よりも長引いた梅雨も明け、連日30℃越えの猛暑日が続きます。
蝉の声に生温い風、日も長くなり、夕方の気だるい夏の匂い。仕事が終わり、さあ一杯!という気持ちになりますが、
テレワークで在宅勤務、コロナでなかなか外に飲みに行くのも…という方も多いのではないでしょうか。

リカー・イノベーション株式会社のお酒を楽しむ通販サイト「KURAND」のクラフトビール第1,2,3弾の
パッケージデザインを担当させていただきました。
ネットで選んで、おうちで楽しめる日本全国の個性豊かなクラフトビール達。
今回は第1弾をピックアップし、ご紹介します。


ハンモックでお昼寝中のねこがシンボルの、栃木県日光市のブリュワリーの「ねむねこエール」
奥日光の天然水仕込みで軽い口当たりとフルーティーなシトラス感溢れるエール。
日光東照宮の「眠り猫」をモチーフにした「ねむねこ」と共に、のんびりとしたひと時を楽しめる一本です。


サーファーの思わずクスッと笑ってしまう一言が入った「IYOKAN white」
愛媛県の麦、そして伊予柑ピールを使った爽やかなフルーティーエール。
爽やかな夏の瀬戸内を思わせる、今の季節にぴったりのビールです。


秋田県秋田市のブリュワリーの「秋田HOPDOG」
忠犬ハチ公のモデルとしても有名な「秋田犬」がぎゅっと並ぶ可愛らしいラベルです。
4種の選りすぐりのホップが入った、しっかりとした苦味のあるビールは本格的な味わい。


八ヶ岳南麓の清里で作られた「ヤマネノネゴト」
山梨のブランド米を使い、まろやかでお米の甘みを感じるエール。
国の天然記念物「ニホンヤマネ」がまん丸で眠り、寝言が聞こえてきそうですね。

楽しげなラベルで、リモート飲み会で盛り上がるのもよし、おうちで料理と一緒にのんびり飲むのもよし。
個性豊かなビールを飲み比べて、暑い夏のひとときを楽しんでみてはいかがでしょうか?

下記のサイトより第2、第3弾のクラフトビールも掲載されておりますので
是非、ご覧ください。

KURAND
https://kurand.jp/
P.K.G.Tokyo 大西あゆみ

NEWS

サッポロのノンアルコールビール「うまみ搾り」が発売されました。

サッポロのノンアルコールビール「うまみ搾り」が発売されました。

6月23日に発売されたサッポロのノンアルコールビール「うまみ搾り」。こちらも弊社でデザインに携わらせていただきました。
スーパーでビール棚を眺めていると、ノンアルコールカテゴリには「内臓脂肪を減らす」「お腹周りの脂肪を減らす」「糖質ゼロ」など健康志向な商品がたくさん並んでいます。そんな中登場した「尿酸値を下げる」、うまみ搾り。尿酸値を下げる機能はノンアルコールビールテイストジャンルでは世界初。大麦エキスを使用したビールらしい美味しさに、尿酸値を下げる旨み素材のアンセリン。豊な旨みと、すっきりした飲み口に、うれしい機能まで備わりました。アンセリンとはマグロやサメなど長距離を高速で泳ぐ回遊魚の筋肉中に含まれているペプチドで、尿酸値を下げる働きがあるとされ、近年注目されつつある成分です。
パッケージでは、美しい青のグラデーションが金色の麦を際立たせ、ノンアルコールでありながらビールテイスト飲料としてきちんと美味しいことを表現しています。
尿酸値が高めの方にはとても嬉しい商品。ノンアルコールなので、お家で昼間から楽しめてしまうのも良いですね。

サッポロ うまみ搾り
パッケージ:350ml缶・6缶パック
品目:炭酸飲料
アルコール分:0.00%
発売日・地域:2020年6月23日・全国

P.K.G.Tokyo 横田栞

カテゴリー

ピックアップ

1 2 3 4 5 17
MENU